家にあれば解凍する魚を車中泊旅にしあれば生魚ぁ新鮮でおいしぃ~*1

三厩大盛マグロ丼
LINEで送る
Pocket

2日目、龍飛崎へ向かう途中です。
イプサムは青森市で超満タン給油したけれど、keiはお腹が空いたぁ。。
頭がくらくらしてきてた。
2つの道の駅があったんだけど、一つはこんにゃくとかぁ。
もうひとつの駅では、期待していた猪丼が11時からでった。
町のお店もやってないっ。
サークルKでおにぎりを買っちゃうかなぁ。って、何度も思った!

でね。怪しいお店をはっけん!

漁師の店 お食事処「ささ木」

<漁師の店 お食事処「ささ木」(東津軽郡外ヶ浜町字三厩)>

あやしいでしょお。
でも、お店の看板に「本マグロ丼をはじめました」って書いてあったのね。
気になるぅ~。
街灯にも「この先、200m食事処あり」って、手書きの看板がありました。
怪しいけれど、商売する気はあるみたぁい。

keiっ、Uターンして戻った。
この後、途中で見つけた観光名所があります。
お腹が空いていては、落ち着かなぁい。

お店にはほかに、一人だけお客さんがいたよ。
ライダーさん(バイクないし)?? 自転車さんでした。
この強風の中を弘前からやってきたらしい。
すごぉ~い!

お店の中には「本マグロ」「焼き魚」みたいに紙が貼ってあってね。
値段も書いてないし、メニューらしくない。
おばさんに「なにが(注文したら)良いですかぁ」って聞いてみた。
そこに書いてある2つしかないんですよ。って、おばさん。
もちろん、本マグロ丼をお願いしました。
でっ、いったいいくらなんだろう??
それと焼き魚も食べたくなったのね。
でっ、聞いてみた。
「焼き魚もつけたらいくらになりますかぁ~」
「2000円になりますよ。」
たぶん、マグロ丼が1350円で焼き魚(赤魚)650円かなぁ??
その日によって、焼く魚が違うし、マグロは時価なのかも知れませんね。
おばさんは怪しい人じゃないのでっ。

じゃぁ~ん、マグロ丼定食ぅ。焼き魚付ぃ。。

本マグロ定食+赤魚焼き

ところでこのマグロは地元三厩(みんまや)産の本マグロです。
テレビ局が取材に来て、銀座のどこだか高級料亭で使っていると紹介されたそうです。
観光協会や漁協に「そのマグロは、どこで食べられるの?」って、いっぱい問い合わせが来たんだって。
でも、出荷するだけで地元の食堂でも民宿でも提供していません。
でっ、漁協の会長さんが「うちでやろうか。」と言う事になって、おばさんのお店が本まぐろ丼を始めたそうです。
「本マグロ丼をはじめました」のとおり、つい最近始めたそうですよ。
良い時にきまった。
お客さんが少ない時期だし、本まぐろは安くないし。
この後、脂がのってくると値段が高騰するらしいです。
いつまで続けられるかわからないんだって。
本当のお勧めメニューは夏のウニっ。
もちろん、旦那さんが採って来たうにを、おばさんが剥いたやつです。
夏に来なくちゃ~っ。

三厩大盛マグロ丼

ほら、本まぐろがいっぱいのっているでしょお。
ご飯も大盛りにしてくれたぁ。。「ご飯のおかわりもどうぞ」だって。

三厩一本釣り本マグロのぼり旗

三厩の一本釣り本まぐろのミニのぼり旗

そこへおじさん登場ぉ~。
おじさん「あの車だったら、寝れるね!(←イプサムのことです)」
kei「小川原湖の道の駅で車中泊して、日の出とともにやってきました。」
おじさん「おれも車の中で寝るんだよ。流行ってるみたいだね。」
おじさんの車はランクルみたいな車だったよ。
おじさん「この前、女房と男鹿半島に行ってきたよ。」
kei「じゃああれでしょ、これでしょ。(←keiの得意な場所)」
おじさん「そうそう、あれあれっ。今度は能登に行ってみたい。」
kei「民宿にでも泊まって美味しいものを食べてこようかとぉ、keiも計画中でぇ~す。」
って、すっかり意気投合してお話をしたんだけど。
やっぱ、津軽弁です。秋田弁と肩を並べる難解さっ。
半分くらいしかわかぁんない!
でも、不思議と会話は成立してるんだよねぇ~。
そうそう、このおじさんって漁協の会長さんだね。
今日は海が時化(しけ)ているので、漁師さんたちはお休みです。
(海が”時化る”って、こんな時を書くんだね。)

美味しかったし、楽しかったぁ。
Uターンしてきたかいがありまった。
うにの季節にきよっと!
超満タンっ、ぐるびぃ~。

*1 新鮮といっても2~3日くらい熟成させないと味やマグロの食感が出てこないそうです。おじさんに教えてもらった。keiっ、いつだか塩釜で買ってきた生のマグロを冷蔵庫に、一週間もわすれっちゃったことがるのね。恐る恐る食べたら美味しかった。おじさんに話したら、そういうものなんだって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です