海鮮料理「いさりび」

イカ釣り
LINEで送る
Pocket

keiっ、お腹空いてまった。
小川原湖を出てから何にも食べてなぁい!
海辺には、時よりレストランの看板っ。
けれども、季節外れなのか営業していません!
もぉ。。

小川原湖

古びた家の並ぶ漁村を走っていると、「海鮮丼 営業中」ののぼり旗っ。
風に吹かれて、ひらひらぁ~。
朝ごはんを食べたぁいだけだから、ここでいいやぁ~。
海鮮料理「いさりび」
店に入ると、雰囲気の明るいおばさんが出てきまったよ。
「いらっしゃい」
「こんにちはぁ」ってkeiっ、本当は「おはようございます」だよね。
おばさん「なににしましょうかね?」
うにいくら丼とか、2500円っ!
ホタテ丼1500円!
ん~、高いねぇ。。
あっ、海岸お刺身定食1000円
いいかもぉ。。
おばさんにお願いしまった。

お刺身、ちっちゃなあら汁にお漬物です。
シンプルだけどいいかんじぃ~。
「すみませぇ~ん、お醤油くださぁ~い。」
あらっ、おばさん困った顔してるぅ。
厨房のほうに向かって「あんた、お醤油だって!」って話してる。
奥に旦那さんがいるんだね。
あっ、出てきた。
ヤンマーの帽子をかぶってるぅ。また、漁協の会長さんかなぁ??

お刺身定食

いきなり話し出すおじさんっ。
「お客さん、津軽の魚にゃ醤油はいらねぇんだよ。」
<えっ、なにそれぇ…??>
「さっさと食いねぇ!うちには醤油なんて一滴もねぇ>」
kei「えっ、でもぉ。。」
「食うのか、くわねぇのかはっきりしやがれてぇんだ!」
おばさん「あんた、お客さんに失礼だよ。」
「こちとら、津軽っ子よ。気がみじけぇんだ。はっきりしやがれ。」
<なんか江戸っ子みたいなんですけどぉ…>
kei「はぁ~い、食べます。」
なんか、物足りなくてご飯が進みません。
おばさん「ご飯はお汁で食べたら。」
おばさんは親切なのにぃ~。
でも、何でお汁がこんなにちっちゃいの?

漁船

ご飯にお塩をかけて食べようか?
でも、おばさんは外に行っちゃったし、おじさんは鮮魚売り場で何かを並べてるぅ。
あっ、おじさん振り向いた!
「おきゃくさん、塩辛あるよ。」
<えっ!>
「津軽と言やぁ、イカだよ。美味しいぜ。」
さっそく、注文しまった。
「そうだ、おきゃくさん。イカ焼き美味しいよ。」
なんか、おじさんすっごく優しい顔になってる。
kei「イカ焼きもぉ~。」
「まいどぉ~。おお、イカ焼き追加ぁ~。」<厨房のおばさんに頼んでいるのね
「気前の良いお客さんだ!たっぷり醤油をかけて焼いてくんな!」
<醤油???>

あっ、おじさんてばkeiの前に座ってお茶を飲み始めたっ。
kei「おじさんも漁師なんですか?」
なんか、話しかけないと気まずい雰囲気だったんでっす。
「あたぼうよ。いさりびってくれぇだからな。」
kei「じゃあ、イカ漁とかするんですか?」
「おうとも、若いときはマグロの一本釣りとかしたがな。」
kei「イカ漁って、どうやってするんですか?」
「イカなぁ。。魚はみんなおんじさ。」
<魚???>
「針の先にミミズをちょこんとつけるだろぉ。海に仕掛けをたらす。するてぇと、ウキがピクピ….」
(中略)
(後略)
<ミミズにウキねぇ??>

kei「塩辛もイカ焼きも美味しかったです。お勘定をお願いしますぅ。」
「あいよっ、刺定にあれこれ4870円。お茶はサービスしといたよ。」
<え~、なんでぇ??>
kei「イカっ、そんなに高いんですかぁ??」
「津軽のイカだからなっ」
青森はセブンが無いからお金をおろしてないやぁ。。
心がしぼんでくぅ~。

おじさん、keiのお財布を覗き込んでる。
「あっ、その裏面が赤い楽天カード使えるよ。100円で1ポイント還元、いっぱい貯めれば高級ホテルにだって泊まれるよ。」
いらなぁ~い。
夢だったらいいのになぁ。。

画像はイメージ画像です。
この妄想ストーリーと画像に撮影されているものとは、いっさい関係ありません。

ところでイカ漁はこんな仕掛けを使ってするそうです。
餌なんてつけないみたぁい。

イカ釣り


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です